今日は「小さな親切の日」&英単語導入

 

おはようございます、とっとです!

 

今日は6月13日で「小さな親切の日」です

 

1963年3月の東京大学卒業式の告辞に当時の総長茅誠司が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなり6月13日に「小さな親切」運動本部が発足しました

 

主な活動は作文コンクール、はがきキャンペーン、日本列島クリーン大作戦、日本列島コスモス作戦、青少年育成事業などがあるそうです(wikipedia引用)

 

お互いが思いやり、自分ができる範囲の親切は少しずつすることで社会全体がよりよくなります

 

親切な気持ちをもって生活しましょう!

 

 

 

 

 

今日から学生らしいブログが書けるように勉強の内容を入れていこうと思いました

 

ただ自分の研究分野は話しても需要がないし、はてなブロガーさんは年齢層が高く社会人が多いので共通して役に立つような英単語を載せていきます

 

自分は英語は普段は勉強してないのですが英語で書かれた論文を読みます

 

文構造や文法は難しくないのでほぼほぼ大丈夫ですが語彙力が圧倒的に不足しているように感じています

 

専門分野の英単語も覚えていかないといけません

 

論文を読む際の障害が減るようにこれを機に毎日少しだけ英単語を勉強していきます

 

手元にあるいくつかの英単語帳をみて覚えてるかあいまいな英単語5つを記事に書いてみなさんに共有します

 

簡単なレベルかもしれませんが確認程度に見ていただけたらうれしいです

 

よろしくお願いします!

 

 

 

今日の英単語

 

lament  (動)~を悲しみ嘆く

 

mourn  (動)~を悲しみ嘆く

 

convey  (動)~を伝える、運搬する

 

observation  (名)観察

 

observance  (名)順守

 

 

 

↓クリックお願いします! 

大学生日記ブログはこちら

 

よかったらフォローお願いします!

とっと大学生@はてなブログ (@tottodaigakusei) | Twitter