今日は「夏至の日」

 

おはようございます、とっとです!

 

最近明るい時間が長いなーって思いませんか?www

 

19時でもまだ明るい感じです

 

小学生、中学生が長い時間遊びそうですねww

 

ちゃんと宿題終われるように早めに帰りましょうねwww

 

というもの今日は夏至のようです

 

夏至というのは北半球でこの日が一年のうちで日の出から日没までが一番長い日です

 

太陽は東からのぼり西へ沈むのですが昼の12時の時刻の太陽の南中高度が一番高い日ということです

 

逆に12時の太陽の南中高度が一番低いと日の出日の入時間が短い日が”冬至”で12月22日らしいです

 

読み方は夏至(げし)、冬至(とうじ)ですww

 

夏至冬至ではおよそ5時間の日照時間に差があります

 

主要都市の日の出日の入時刻↓

 

東京:日の出 4時25分

   日の入 19時00分

 

名古屋:日の出 4時38分

    日の入 19時10分

 

大阪:日の出 4時45分

   日の入 19時14分

 

 

 

あと夏至の日にある食べ物を食べる習慣が各地であり

 

関東では小麦餅

 

関西(大阪)ではたこ

 

のようです

 

 

 

今日は天候が悪く夏至の日の実感がわけない環境ですが頑張っていきましょう!!!

 

 

 

 <今日の英単語>

 

dignity  威厳

 

appraisal  評価

 

rubble  残骸

 

predicament  苦境

 

remuneration  報酬

 

 

 

↓クリックお願いします! 

大学生日記ブログはこちら

 

よかったらフォローお願いします!

とっと大学生@はてなブログ (@tottodaigakusei) | Twitter