今日は「ちらし寿司の日」

 

おはようございます、とっとです!!

 

みなさんはちらし寿司を食べますか??

 

僕はひな祭りで食べるお祝いの料理という印象です

 

ちらし寿司は酢飯にいろんな具材を混ぜて作る簡単な料理でチャーハンみたいに素も売っています

 

なので特別な日でなくてもときどき食べますww

 

ちらし寿司の日

 

ちらし寿司の起源は諸説ありますが、その1つに1600年代の倹約令とするものがあります。海産物をふんだんに使い、錦糸卵などで飾ったちらし寿司は、現在では、比較的高級感のある食べ物とされていますよね。その起源が、正反対のイメージである倹約令にあるとは意外です。

倹約令が発布されたのは、1654年に備前 (現在の岡山県) が大きな洪水に見舞われたことによります。藩主である池田光政は、復興のために民に「一汁一菜」の倹約令を発布したとか。食事を著しく制限された民は、なんとかおいしく食事を……と、副菜としていた野菜や魚料理をご飯に混ぜ込み、一菜としました。これが、後の岡山名物「ばらすし (ちらし寿司の一種)」の原型だと言われています。

今日はその倹約令を発布し、ちらし寿司の誕生のきっかけを作った人物、池田光政の命日であることから「ちらし寿司の日」とされたそうです。

 

 

 時代のせいなのか年のせいなのかここ数年の行事に対する関心がなくなりましたww

 

例えば僕がこどものころは5月5日にはどの家庭のベランダにもこいのぼりが飾ってあったりひな祭りにはひな壇を組み立てて作ってました

 

行事は日本の伝統であり文化であるので大切にし子孫に引き継げれるようにしっかり勉強すべきだと思います

 

では今日も一日頑張っていきまっしょい!!!

 

 

 

<今日の英単語>

 

weary  疲れ果てた

 

commonpiace  ありふれた

 

make a difference  重要である

 

trivial  ささいな

 

thrust  押し付ける

 

 

 

↓クリックお願いします! 

大学生日記ブログはこちら

 

よかったらフォローお願いします!

とっと大学生@はてなブログ (@tottodaigakusei) | Twitter