今日は「佃煮の日」

 

おはようございます、とっとです!!!

 

今日は「佃煮の日」です。

 

読みは”つくだに”です

 

最初なんて書いてあるかわからなかったですww

 

佃煮とは砂糖と醤油で甘辛く煮付けた日本の食べ物。とりわけ小魚、アサリなどの貝類、昆布等の海藻類、山地ではイナゴ等の昆虫類などを醤油・砂糖等で甘辛く煮染めたものをこう呼ぶ。シソやゴマなどを加えることもある。牛肉の佃煮も目にする (Wikipedia

 

 

 

おいしそうですねww

 

由来は1646年6月29日は、佃煮と縁のある東京の佃島住吉神社が造営された日です。

 

この日にちなんで、2004年に全国調理食品工業協同組合佃煮の日と定めました。

 

正直佃煮はここ2,3年一回も食べたことがないですがおいしいという印象はありました

 

なんで食べないんでしょうねww 

 

ごはんに合うものとしてふりかけやお茶漬けキムチが圧倒的に勝っているからかな

 

たまには佃煮を買ってみよう!ww

 

では、今日もがんばっていきまっしょい!!!

 

 

 

<今日の英単語>

 

prospectus  案内書

 

mandate  権限

 

vicinity  付近

 

malicious  悪意のある

 

allure  誘惑する

 

 

 

↓クリックお願いします! 

大学生日記ブログはこちら

 

よかったらフォローお願いします!

とっと大学生@はてなブログ (@tottodaigakusei) | Twitter