第四回まぼろしのラグーンの赤箱の中身検証!!!

 

こんにちわ、ポコパン研究科のとっとです

今回も8月末から9月1日までに開催されたまぼろしのラグーンの赤箱茶箱の中身を検証してみました。やはり月に1回のペースですね。とは言っても100周200周まわってのガチ検証ではないので正確な正しい情報を伝えれるとは限られないのでご了承ください。

ポコパンプレイヤーはふーーーんって感じでポコパンしてない方は飛ばしていいですw

では行きましょう!

 

まずは箱の中身↓

f:id:tottodaigakusei:20170709175909j:plain

 

前回と変更点はないようですね

黄色で囲ったことろが出現確率が低いです

そして右下の動物がみんなが求めてる「レイボン」です。5体揃った人はもういるのかな

*注意:支給量は異なる場合もございます→支給量のバリエーション多くて召喚券の確率下がってますw

 

 

 

検証結果

 

次に今回検証した中身です↓

種類   赤箱 茶箱
チェリー 200   1
500   1
1000 6 3
3000 6  
5000 2  
貝殻 10   2
20   2
30 6 5
50 4  
70 2  
100 4  
アメシスト 5   6
10   3
20 5  
30 3  
50 1  
ダイヤ 1   1
5 1  
ノーマル召喚券      
プレミアム召喚券     1
レジェンド召喚券   1  
レイボン      
合計   41 25

 

 

通算の箱の中身↓

種類   赤箱 茶箱
チェリー 200   7
500   3
1000 10 5
3000 7  
5000 2  
貝殻 10   9
20   6
30 17 8
50 10 1
70 8  
100 10  
アメシスト 5   11
10   7
20 15  
30 10  
50 3  
ダイヤ 1   1
5 5  
ノーマル召喚券     1
プレミアム召喚券     4
レジェンド召喚券   2  
レイボン   1  
合計   100 63

 

 

過去記事↓ 

www.tottodaigakusei.com

www.tottodaigakusei.com

 

 

 

 

 

 考察

 

箱のアイテムについて

今までの検証と比べて今回の箱の中身の出現回数について目立った変化がなかったので出現確率の変更はなかったと考えられる

今回初めて茶箱からダイヤ1個、赤箱からチェリー5000が出現したが今までたまたま出なかっただけで中身の変更点はないと考えられる

 

茶箱、赤箱獲得ミッションについて

第一回から第三回まではミッション内容に変更はなかったが今回から若干の変更が見受けられた。ただ改訂版のマス目ごとのミッションを記録するのは忘れてしまいましたw

正確な情報は伝えられないですが友達の召喚のミッションが全部なくなり特定の色のブロック200個を崩すのに変わった印象でした。とっとはポコパン仲間がいないのでありがたかったですww

 

赤箱の入手確率について

今回はすごろくを34周し、1周につき2回赤箱を獲得できるので最大68個の赤箱を入手できる。

実際獲得した赤箱は41個で合ったので赤箱獲得のマス目の止まった確率は

41÷68×100≒60%

一方このイベントでのサイコロの構成は「1マス進む、2マス進む、3マス進む、4マス進む、チェリー獲得、クローバー獲得」の6つである。つまり自分の希望のマス目(今回では赤箱獲得できる目)に止めれる確率は

1÷4×100=25%

*チェリー、クローバー獲得の目は除いて考えた

よって今回の60%という入手確率はかなり高かったものと考えられサイコロパワー(ゲージをためて自分の好きな目を出せる)の重要性が感じられた。

 

レイボンの入手確率

今回一回も出現しなかったので入手確率は0%だがこれまでの通算の赤箱の中身を考えると100個中1個なので1%程度ではないかと考えられる。今回の条件(赤箱入手確率60%、レイボン入手確率1%)をもとにレイボン5個獲得するために必要な周回数について考える。

周回数をXとすると以下の式が成り立つ。

X×0.6×0.01=5

∴X=833

よって833周する必要がある(多すぎw) 

 

 

 

 

今回のまぼろしのラグーンでレイボンは獲得できなかったのですが新イベント?が始まり自分のハイスコアを越えれば自分の好きな動物を獲得できるアイテムを入手できるというものです。早速ハイスコアを更新しレイボンに使いましたw

 f:id:tottodaigakusei:20170908145205j:image

 

 

f:id:tottodaigakusei:20170908145216j:image

わーいわーいw

進化まであと3個と長い道のりですが地道に頑張ていきます。

あと個人的に気になったのはアメシストの使い道がわからないことですw。アメシスト200個あればアメシスト召喚ができてパパオル、イシオルが手に入るのですがアメシストのほかにダイヤ200個が必要なのです。僕はポコパン無課金プレイヤーであり以前のまぼろしの島のようなダイヤを大量に獲得できるチャンスが今はないのでダイヤ200個というものは非常に大きな壁となっていますwwなのでアメシストがたまる一方です。必要なダイヤ数を減らす修正がかかるか、ダイヤを獲得できる新イベントを開催するのとりあえずは待ちます。

 

今回の検証は以上で終わります、ありがとうございました