EXレイドを経験したことをもとに改めてミュウツーの捕獲率と今後のEXレイド会場を予想してみた

 

こんにちは、とっとです!

またまたポケモンgo記事ですが当日の捕獲についての分析、今後のミュウツー招待対象のジムについてとっとが勝手に考えてみました。

予想が当たったら→おめでとう(*>∇<)ノ 

予想が外れたら→そんなこともあるさ( ̄▽ ̄)

みたいな感じで軽い感じで見てくださいw

では行きましょう!

 

 

 

ミュウツーの捕獲について考えてみた

 

とっとが実際にゲットに至るまでの投球について分析してみました。レイド報酬で12個のレイドボールを獲得でき10球目でゲットできました。投球内容は以下のようになります。

 

1球目 失敗
2球目 ズリのみ&カーブ&グレイトでゲットできず
3球目 ズリのみ&カーブ&グレイトでゲットできず
4球目 失敗
5球目 ズリのみ&カーブ&ナイスで失敗
6球目 きんのズリのみ&カーブ&エクセレントでゲットできず
7球目 失敗
8球目 失敗
9球目 ズリのみ&カーブ&グレイトでゲットできず
10球目 ズリのみ&カーブ&グレイトでゲット(残り2球)

 

↓とっとが実際にEXレイドに参加したときの感想 

www.tottodaigakusei.com

 

 

失敗を除いて整理すると6球でゲットしたことになる

 

1球目 ズリのみ&カーブ&グレイトでゲットできず

2球目 ズリのみ&カーブ&グレイトでゲットできず

3球目 ズリのみ&カーブ&ナイスでゲットできず

4球目 きんのズリのみ&カーブ&エクセレントでゲットできず

5球目 ズリのみ&カーブ&グレイトでゲットできず

6球目  ズリのみ&カーブ&グレイトでゲット

 

 

 

これが理論的に妥当な結果だったのか計算してみました 

  ゲットする確率 ゲットしない確率
1球目 22.95% 77.05%
2球目 40.63% 59.37%
3球目 51.08% 48.92%
4球目 74.16% 25.84%
5球目 80.09% 19.91%
6球目 84.66% 15.34%

 

 

 ちなみにそれぞれの投球の捕獲率が以下のようになることをもとに分析しました。

きのみ カーブ ボーナス
ナイス グレイト エクセレント
6.00% 6.90% 9.00% 11.10%
10.20% 11.73% 15.30% 18.87%
ズリのみ 9.00% 10.35% 13.50% 16.65%
15.30% 17.60% 22.95% 28.31%
きんのズリのみ 15.00% 17.25% 22.50% 27.75%
25.50% 29.33% 38.25% 47.18%

 

↓ミュウツー事前対策

www.tottodaigakusei.com

 

 

 

計算結果から10球目(実質6球目)で捕獲率84.66%になりました。

高すぎず低すぎない結果となり適切な結果だと思いました。

 

 

 

さらにミュウツー捕獲当時はきんのずりのみが1個しかなかったが今回の投球ですべてきんのずりのみを使用した場合の捕獲率を計算してみました

 

全てきんのズリのみを使用した場合

  ゲットする確率 ゲットしない確率
1球目 38.25% 61.75%
2球目 61.87% 38.13%
3球目 73.05% 26.95%
4球目 85.77% 14.23%
5球目 91.21% 8.79%
6球目 94.57% 5.43%

 

10球目(実質6球目)で捕獲率94.57%と10%上昇しました。この10%が大きいか小さいのかは人それぞれですがとっとは大きいように思いました。また捕獲率が全て金ズリの場合の6球目(実質4球目)と実際に捕獲できた10球目(6球目)と並んでいたので金ズリがあったほうが早い段階で捕獲できたのかなと思いました。次招待されるまでには金ズリを回収できるように報酬が多くもらえる伝説レイドをしようと思います。

 

 

 

もう一つ気になったことがありましてゲットチャレンジにおいてカーブ、グレイト、エクセレントになるにつれて投げるテクニックは難しくなるとともに捕獲率も上がりますよね。とっとは投球がうまくないのでミュウツー捕獲当日は確実なグレイト狙いで捕獲に挑みました。これは自分に見合った方法だと思いましたがもし仮にエクセレントを失敗した場合を含めて計算した場合とどっちが捕獲率が高いのかと疑問に思い調べてみました。

条件として

・レイドボールは8個あり投球失敗なし

・すべての投球に金ズリを使用する

・すべてカーブで投球する

・エクセレント命中率は50%で外した場合はボーナスなし(つまり4個のエクセレント&4個のボーナスなし)

 

 

〇すべて金ズリ&カーブ&グレイトの場合 

  ゲットする確率 ゲットしない確率
1球目 38.25% 61.75%
2球目 61.87% 38.13%
3球目 76.45% 23.55%
4球目 85.46% 14.54%
5球目 91.02% 8.98%
6球目 94.46% 5.54%
7球目 96.58% 3.42%
8球目 97.89% 2.11%

 

 

〇金ズリ&カーブでボーナス→エクセレント→ボーナス→エクセレントの繰り返しの場合

  ゲットする確率 ゲットしない確率
1球目 25.50% 74.50%
2球目 60.65% 39.35%
3球目 70.68% 29.32%
4球目 84.52% 15.48%
5球目 88.46% 11.54%
6球目 93.91% 6.09%
7球目 95.46% 4.54%
8球目 97.60% 2.40%

 

 

 

 これらの2つの表をグラフ化して比較してみました。

縦軸が%で横軸が投球回数で青色のグラフが全てグレイトの投球、赤色のグラフがエクセレント命中率50%

f:id:tottodaigakusei:20170917233505p:plain

 

 

 

*補足資料

〇8個中エクセレント6個の場合(命中率75%)

  ゲットする確率 ゲットしない確率
1球目 25.50% 74.50%
2球目 60.65% 39.35%
3球目 79.21% 20.79%
4球目 89.02% 10.98%
5球目 91.82% 8.18%
6球目 95.68% 4.32%
7球目 97.72% 2.28%
8球目 98.79% 1.21%

 

〇8個中エクセレント2個の場合(命中率25%) 

  ゲットする確率 ゲットしない確率
1球目 25.50% 74.50%
2球目 60.65% 39.35%
3球目 70.68% 29.32%
4球目 78.16% 21.84%
5球目 83.73% 16.27%
6球目 91.41% 8.59%
7球目 93.60% 6.40%
8球目 95.23% 4.77%

 

以上のことからすべてグレイトであろうが一部エクセレントであろうが大して変わらず強いて言えばすべてグレイトのほうが若干高い確率でありさらに確実性があるので適切だと思いました。グレイト、エクセレントのボーナスより投球回数の重要性は感じました。つまり自色チームのジムの占拠、ダメージ量報酬がかなり重要と言えます。また金ズリ&カーブだけでも25%は保障されるのでとりあえず失敗せずボールを当てることが何よりも大事なことがわかりました。しっかりボールを投げましょう!

 

 

 

今後開催されるEXレイドのジムを予想してみた

過去に招待の対象となったジムを振り返ってみると

第1回から第2回で開催されたジムは東京、大阪、愛知の人が多い地域でのジム

第3回で開催されたジムは全国に展開されているジョイフル&イオンのスポンサージム

となりました。

ネット上ではスポンサーのジムのソフトバンクかマックが有力候補と言われてとっともこれに賛成し地元にあるジムのレイドはすることをおすすめします。

 

ただ第3回で2つもスポンサーのジムで開催されているのがなんか引っかかっていてイオンだけの開催でも十分だったと思います。スポンサーのジムで独立した店舗となると

車で来る方が多いと予想され店側に迷惑になるので今回2つテストしてみたことで反応を見ているのだと思います。つまりテスト段階では今回で終了し、正式に実装されてからスポンサージムが対象になるのかとも思いました。どっちともとれる意見を言うとっとは逃げてますねw

 

個人的に次のテストとして有力と考えるのが駅ジムです。全国に展開されて田舎の方でも通用していて、さらに電車での参加がしやすいので変な車の渋滞トラブルを防ぐことができると思ったです。歩いて参加できるのが大きいですよね。おそらく各ジム100人は招待されているので家から遠いジムに招待された場合公共交通機関がないと車で行かざるをえないので。

他にも有名な大きい公園、遊園地、映画館のような遊び場も可能性ありますね。

郵便局、自動販売機も全国にあるジムなので候補ですが規模が小さいので難しい感じがします。

まあ幅広い種類でのレイドバトルするのが無難というのが結論ですねw

最終的にはランダムになると思うのでww

 

 

 

こんな感じです。ポケモンgo記事が増えましたがそれだけ楽しんでるってことですねw

次からは雑記になると思いますのでよかったら暇つぶしに読んでくださいW

これで終わります、お疲れ様でした( ´∀` )ノ