テレビっ子が2017年一番良かったドラマ!

 

こんばんわー、とっとです!

 

今年はいろんなドラマが話題になりましたよね。

とっとが小学生のころに見ていたコードブルーが復活したり毎シリーズ高視聴率を取り続ける絶対失敗しないドクターX、今一番印象がある陸王など普段ドラマ見てない人でも気になったかと思います。

 

今回その中で一番良かったと個人的に思えた作品は’下剋上受験’です。

 

今からちょうど一年前に始まったドラマです。あーこんなんあったなー、忘れとったわwってなりませんでしたか?w

正直とっとも忘れてましたw今回の2017年のドラマというお題を与えられてドラマ一覧をネットで検索して思い出しました。

この作品は本当に素晴らしいです。

 

 【あらすじ】
下町に暮らす桜井家は、大黒柱の信一(阿部サダヲ)、妻の香夏子(深田恭子)、小学5年生の一人娘・佳織(山田美紅羽)の三人家族。桜井家は代々中卒で、信一も同じ道を辿った。
そんな学歴とは無縁な桜井家に、佳織が受験した「全日本統一小学生テスト」の結果が届く。“トンビが鷹を生む"ことを願っていた信一だったが、その結果は散々なものだった。
学歴が与える将来への影響を感じた信一は、佳織に入塾テストを受ける。
しかし結果は最悪な結果だった上に高学歴な大学を目指すにはもう手遅れだと言われてしまう。
落胆する佳織の姿を見た信一は、二人三脚で中学受験を目指すことを決意。ここから中卒の父が奇跡を起こしていく・・・。

引用:amazon

 

このドラマの一番の魅力は実話ということです。父親が書いた受験体験記の本が原作となってドラマ化されています。コードブルーやドクターXは感動する部分はもちろんあるけれど所詮フィクションなので感じる部分は一味違います。

 

金銭的な問題、中卒であるがゆえに受験対策がわからない、勉強環境の作り方の問題など数多くの困難にぶつかり、必死に乗り越えていく姿は感動しました。ネットが普及し家族の交流が減っている現代にとって家族の力、可能性を感じれます。また特別な勉強法を見せてるわけではないので受験勉強に役に立たないかもしれませんが受験生が見ると感じることがより多いと思いますのでお勧めします。

 

父親役の阿部サダヲさんですが昔は変な役ばかりのイメージだったのにマルモのおきてくらいかな?感動系の役が多いです。非常に演技がうまく、視聴者を引き込まれていきます。

あと母親役のみんな大好き深田恭子さんは毎話子どもと入浴するシーンがあるのでこれだけ見るのも非常に価値あると思いますw中卒でもこんな美人で一生懸命な人と結婚できるなんて夢がありますね!

話はそれましたが非常に家庭愛を感じるドラマとなっておりますので興味を持った方は是非ご覧ください!

以上で終わります。お疲れ様でした( ´∀` )ノ