初心者でもメルカリで三か月五万円稼げた件について

スポンサーリンク

 

こんばんわ、とっとです。

最近メルカリにはまってます。

はまっているというか部屋にあるいらないものを処分するために利用しています。

いらないものはゴミ箱へ捨てるのが一般的だし手っ取り早い方法ですが売ると意外と儲かることに気づきました。儲かるというのも詐欺行為をしていい商品に思わせて高く売るのではなく普通に出品するだけです。

 

とっとの実績はこちらです↓

 

f:id:tottodaigakusei:20180302140629p:image

 

 

メルカリを始めたのは2017年年末なので三か月で五万五千円儲かりました。

とっとは大学生なのでこの額はなかなか大きいです。

なのでもしまだメルカリをしたことがない方に向けて三か月してみてわかったことについて話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

メルカリとは

 

メルカリとはスマホを通して誰でも気軽に商品を売り買いできるアプリです。

支払方法はクレジットカードからコンビニ、ATMと多様であり普通のネットショッピングの支払い方法と変わらないです。

 

 

 

 

 

 

メルカリのメリット

メルカリとよく比較されるのがヤフオクだと思います。とっとも最初どっちがいいか悩みました。その結果なんでメルカリを選んだか以下に上げます。

 

 

〇操作が簡単

難しい操作は全くなく、配送方法の手順もアプリに書かれてますので安心して利用できます。

 

 

〇匿名発送+送料が安い

特定の発送方法(ゆうパックやヤマト)では匿名で発送ができます。ゆうパックに関しては相手の名前、住所すらわからずに発送できるので買い手側は安心できると思います。またゆうパックは配送先が遠くなるほど送料が高くなりますがメルカリでは一律料金なので負担も少なくなりメリットです。

 

 

〇買い手が早く決まる

フリマアプリなので出品後すぐに売れることもありました。もちろん高めの価格に設定されれば売れませんが値下げ交渉のやりとりもあるのでなんやかんや売れます。

 

 

〇利用者が多い

とっとの周りの学生たちもみんな使っているので知名度は高いと思います。利用者が多いと自分の出品した商品を閲覧する人も多くなるので売れやすいです。

 

 

 

 

 

 

メルカリのコツ

たかが三か月の素人ですが利用してみていいと思ったアイデアを紹介します。

 

 

〇まとめて出品する

いらないものがたくさんある場合一個一個を出品するのは大変です。なのである程度同じ部類のものはまとめて出品し、特定のものが欲しい人はコメントで交渉が来るので、その後に個々に売ればいいです。

 

 

〇配送方法

とっとが出品したものは本やゲーム類なので小物が多かったです。なので配送方法は工夫しましょう。

主に3種類を使いました。

 

 

高さが三センチ以内→クリックポスト

本一冊程度はクリックポストがお勧めです。送料はクレジット支払いでポスト投函なのでわざわざ店に行って手続きをしなくていいです。ただ水に濡れないようにビニール袋には入れましょう。

 URL↓

http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/

 

 

高さが三センチ以上五センチ以内→宅配便コンパクト

本が2冊になったに高さが若干あるものは宅配便コンパクトがお勧めです。これも送料は場所を問わず一律です。

デメリットとして専用の箱での発送になるのでファミマやヤマトで購入しなければいけません。まとめて購入する方はAmazonでも売ってるのでお勧めです。

URL↓

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/compact/

 

 

 

 

それ以外→ゆうパック

一番無難ですよねw誰でも利用したことはあるものなので非常に使いやすいです。60サイズで600円、80サイズで700円、100サイズ900円です。

URL↓

https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/

 

 

〇商品状態

なるべく商品状態は悪いといったほうがいいですw買い手が神経質な方だとトラブルにつながります。商品を悪く紹介すると購入者が減るかもしれませんが無難に行きましょう。またいつ発売されたかの情報も記載したほうがいいです。めんどくさいかもしれませんがなるべく多くの情報を書きましょう。

 

 

 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか.。家にあるものは簡単に捨てずにメルカリで検索してみて一度商品価値を調べてみてはどうでしょうか。自分がその商品を持っているということはそれだけ価値があって購入したものなので当然他にもほしい人はいます。とっとも引き続きメルカリは利用していきます。とりあえず口座に移動しましたw

 

 f:id:tottodaigakusei:20180302140636p:image

 

 

以上です!お疲れ様でした( ´∀` )ノ