TL40がEXレイドパスの入手方法・条件、開催場所を大公開!

スポンサーリンク

 

こんばんわ、とっとです。

今日はEXレイドで楽しくポケモンgoをしていました。

この日を待ってたって感じです。研究してるより生き生きとした表情になります。それくらいしか楽しいことがないかわいそうな人だなと思われたら、何も言い返せません。

今回は2回挑戦してきました。ポケモンgoをしている人にとってはすごいことだとわかってもらえますw

 

f:id:tottodaigakusei:20180310185321j:image

 

 

f:id:tottodaigakusei:20180310185147p:image

CPは2275と2210で個体値100が取れたので大満足です。

来週もあるので参加しまーーす。

 

これで合計7回当選し5回ゲット1回不参加、1回来週となりました。

まあまあ当たってるほうだと思います。

 

EX初当選の記事も書きました

捕獲率や当時の様子を書いているのでよかったらご覧ください。

 

www.tottodaigakusei.com

www.tottodaigakusei.com

 

www.tottodaigakusei.com

 

 

 

ということで本題に入ります。

公式発表された文章をもとにとっとのこれまでの体験談をもとに当選戦略について話していきます。

 

↓公式発表

・Pokémon GO 開発チームより:今後の「EXレイド」正式スタートと「レイドバトル」報酬変更についてのお知らせ - Pokémon GO

↓変更点

・今回のEXレイド招待状のお届けに関して - Pokémon GO

 

 

 

 

 

 

 

ジムの開催地について

 

EXレイドは今後、Pokémon GO 公式パートナーおよび、公園のジムにて発生するようになります

 

スポンサージムでレイド

7回中7回スポンサージムでの当選です。なのでスポンサージムでのレイドが一番に近道だと思います。またイオンのようなショッピングモールは買い物のついでにレイドをやるという日常生活に負担なくできるので効率的でもあります。人もなんだかんだ集まるし、屋内で天候を気にしなくていいのも大きなメリットです。

とっとはマックで勉強しながらレイド、ジム戦をちょこちょこして当選確率を上げています。マックポテトおいしいです。

 

 

 

都会でのレイドは避ける

どこの県にも人が多く集まる市はあります。

そこではポケストップ、ジムがたくさんあり、ポケモンgoのプレイする人も多いです。みんなでポケモンgoしてるのは楽しいですw

一瞬でレイド最大参加人数の20人になるので、伝説レイド巡りしたい方には非常におすすめである。レイド終了5分前でも成立したことさえある。

ただ招待性のEXレイドにとってはデメリットだと思います。とっとも伝説レイド巡りをするために都市部でたくさんレイドをしたことありますが一回も当選につながりませんでした。スポンサーレイドも落選してます。

圧倒的に参加人数が多いので当選確率が下がるのが原因です。

 EX目当てで都市部でレイドするのはやめたほうがいいと思います。

 

 

 

公園でレイド

スポンサージムと比べて公園のジムは圧倒的に多い。なるべくスポンサージムでレイド、ジムバトルをおすすめするが、毎日暇ではないので現実問題厳しい。

公式で発表されてるように場所を問わずレイドをするだけでも当選確率は上がるので毎日コツコツ頑張りましょう。

 

EXレイドの招待状が届けられる前週の、全てのジムバトルを対象としたレイドバトルの勝利数が多いほど招待状が届きやすくなりました

 

なので一日一回もらえる無料パスは最低限消化できるように郵便局や駅のジムよりは公園でレイドをして、その公園で当選したらラッキーと考えるといいです

 

またこのようなことも発表されています。

 

EXレイドが発生する時間は、該当のジムの通常のレイドバトルで多くの参加トレーナーがいた時間を加味して設定されるようになります

 

 集まりがある程度ないと対象から外れる可能性があるので、まずは気になってるジムのレイドの成立率を調べておくとよいでしょう。

 

 

 

 ジムのバッチランク

 

該当するジムのジムバッジのランクが高い

 

これまで7回当選して5回は銅ランクのジムでした。ランクが関係するなら当選しないはずだがこのような結果になったのでそこまで影響はしないと考えられます。

そもそもとっとは金ジムが一つしかないので参考にならないかなw

ただとっとの地元でよるやるジムより、本当に出かけついでに消化したジムばかり当たるのは不思議でした。遠い場所が当選したので行くのが大変でしたw

これが正しいのなら、ジムのランク上げのためのジム戦よりレイドの回数をこなしたほうが当選につながると考えらます。

 

 

 

 

注意事項

 

EXレイドがキャンセルになった場合、招待されていたトレーナーには、ゲーム内でキャンセル通知が行われるようになります
EXレイドがキャンセルになった場合、招待されていたトレーナーへ「ほしのすな」「プレミアムレイドパス」をプレゼントします

 

EXの開催時刻が施設の閉園時刻の後にあってジムに行けない場合キャンセルになります。せっかく招待されたのに取り消しになるのは悲しいですが、全世界のジム状況について把握しきれないのでしょうがないです。

 

また車でのレイド巡りはやめましょう。特にスポンサージムのレイド開始時にレイドだけをしに来た車が駐車場を占領、路駐をしているのをよく見ます。

もっとひどいのはグループで行動して駐車場で騒いでいることである。

そういった迷惑行為はジムの削除につながりEXも当然なくなります。

周りのことを考えてポケ活しましょう。 

 

 

 

まとめ

・スポンサージム最優先

・都市部より郊外

・1つのジムで複数回レイドよりたくさんの場所で1回レイド

・無料パスは必ず消化

 

また、いざ招待されても行ける時間帯でないと参加できないので朝当選したいなら朝の時間帯のレイドをし、仕事終わりしか時間がないときは夕方のレイドのみをしたほうがいいです。レイドした時間帯と招待された時間帯は大体同じな気がします。

 

何度も言いますが、とっとの経験談をもとに考えたので参考程度でよろしくお願いします。

 

 

この記事を見てポケモンgoに興味がわいたら超うれぴー

さみしく一人でレイドしてたらとっとかもしれませんw

以上で終わります。

お疲れさまでしたーーー